新しいことを飽きずに続ける方法

雑記

何か新しいことを始めたけれど、
途中で飽きてやめてしまった
思っていた成果が出ずに諦めてしまった
そんな経験はありませんか?

私もブログを始めようと立ち上げたのは良いけれど、
更新しなくては思いつつもどんどん更新頻度が遅くなっていて、
こんなはずではなかったのに、という状況に陥っています。

せっかく新しいことを始めたのに、
途中で飽きてしまう、諦めてしまうのは残念ですよね。

今回は新しいことを始めた場合、
継続して続けていく方法
を考えてみました。
同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

継続できない原因はPDCAにある

PDCAという言葉、皆さんも聞いたことあると思います。
私が最初に学んだのは新入社員研修でした。

PDCAとは

Plan:計画する

Do:実行する

Check:評価する

Action:改善する

これを繰り返すことで継続的に改善していく手法のことです。

今さらPDCAなんて、と思う方もいると思いますが、
新しく始めたことが続かない時はPDCAのどこかの部分欠けているのです。

PDCAの失敗例

例えばブログを始めたけど続かないという悩みを例に考えてみましょう
ちなみに私のことです

Plan:遅くても週1回はブログ記事を更新する

Do:毎日少しずつブログ記事を書く

Check:ブログの更新頻度が遅くなっていることに気付く

Action:状況に気付き、PDCAを見直すため本記事を書く

見た感じで突っ込みどころ満載なPDCAができあがりましたね。
ただ、始めたばかりの趣味に挫折するありがちなパターンでもあります。
ちなみに、なぜこういうPDCAになったのかを説明します。

1歳児を子育て中のため毎日更新は難しいと考えた私は、
毎日少しずつブログの記事を書いて遅くても週1回は書き上げる計画をたてました。

そして、初心者の雑多ブログといいつつも
ジャンルを絞ろうとしたり、文字数や質にこだわろうとし、
最終的に書く内容に悩んで筆があまり進まない、という結果となりました。

これをみるとわかるように、
何かをやろうという時にPDCAを意識して始める人は多くありません
私も当初PDCAは全く意識していなかったので、
PDはともかくCAは行き当たりばったりです。

PDCAを意識した改善例

PDCAを意識し、さらにGoalという目標設定をするとどうなるでしょう。

Goal:ブログ記事を書くことを日常にする

Plan:ブログ記事を毎日更新する

Do:隙間時間にネタを考え、自由時間にブログを書く

Check:寝る前にブログのことを考える

Action:週1単位でここまでを振り返り、月終わりに次月PDCAを考える

ブログ初心者のため、まずは継続的にブログ記事を書くことを目標に設定します。
どんなネタであれ、毎日書くことで文章を書く力が上がるからです。
そのため、ブログネタ、文字数、文章にこだわらずとにかく書きます。
隙間時間にネタを考え、子供が寝た後はとにかく書き始めます。
書き始めないと書き終わることはありません。
毎日更新達成できた場合は明日書くネタを考えます。
毎日更新できなければ、早起きして書きあげるくらいの強い意志を持ちます。

これだけ見ると、最初のPDCAより実現できそうに見えますね。
実際に私が毎日ブログ更新できるか、このPDCAを回しつつ実践することにします

継続するにはGoal+PDCAを回すのが良い

新しいことを始めたばかりの時はやる気に満ちていますが、
日常に溶け込んでいないため次第に飽きやすく、つまずきやすいです。

やる気に見ている最初の段階でGoalやPDCAを考え、
途中でだらけてしまった時のために短い期間でPDCAを回すことを意識すると良さそうです。

今年ももう残りわずかですが、
来年新しいことを始めようとしている方
今のうちにGoalとPDCAを考え、継続的に続けられるよう一緒にがんばりましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました